人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧脚ライダーのひとり言


by ksz2000

SELLE SMPにつて考える その1

自転車をリニューアルしたついでに、サドルも交換したが、サドル選定については、色々考えたすえ、以前から試してみたかった、SELLE SMPを購入しました。

謳い文句は、
人間工学に基づいた〜
という事で、見た目はかなり特殊な形状。
先端部は下に曲がって、センターホールは先端部から後ろまで完全にぬけています。
これで、サドルに座ったときの、陰部への血流の妨げを無くすと言うもの。


SELLE SMPにつて考える その1_d0037140_946368.jpg
さて、問題はどのグレードを購入するか?と言う事ですが。
ここ1・2年でラインナップが充実してかなりの種類になりましが、以前から購入するならコレと決めていた、evolutionを購入。



届いて商品を手にとった感想は…
このパッド、固いでした。

パッドについては、カタログ上では最も少ないですが、とにかくこのパッド固い。しかもevolutionは上位のcompositと幅がほぼ同じで結構細い。
む〜 これはかなりお尻が痛くなるかも…
という予感をさせる代物でした。

ここで軽くSMPのラインナップについて解説。
STRIKE FULL CARBON (フルカーボン)
STRIKE CARBON (カーボン)
STRIKE COMPOSITE (コンポジット)
STRIKE EVOLUTION (エボリューション)
STRIKE STRATOS (ストラトス)
STRIKE GLIDER (グライダー)
STRIKE PRO (プロ)
STRIKE PLUS (プラス)
STRIKE EXTRA (エクストラ)
STRIKE TRK MEN (TRKマン)
STRIKE TRK LADY (TRK レディ)

上から最上位モデルのフルカーボン〜プラスまでが、一応スポーツモデルという括り。
エクストラはスポーツとコンフォートの中間と言ったところ。
TRKはコンフォートサドル
フルカーボン〜コンポジットまでは、パッドが無いタイプの競技モデル。
エボリューション〜プラスまでが、パッドが入ったスポーツモデルと、言うところ。

コンポジット〜プラスまでは価格帯もほぼ同じで、パッドの量が段階的に増えるのと、横幅が少しずつ広くなります。
(当然重量も増えます)

う〜長くなったので、インプレッションについては明日にします。
by ksz2000 | 2007-04-22 10:31 | じてんしゃ