人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧脚ライダーのひとり言


by ksz2000

SELLE SMPにつて考える その2

さて、いよいよインプレッションでございます。

他のブログ等でも、何人かの人がインプレッションを書いておりますが、内容は、「凄く良い!」と言う事が多いようですね。
ただ、具体的に何処がどう良いという記述は、あまり無いように思いますが…

サドル選びは、身体の個人差が顕著に出る部分なので、人のブログが良いから、自分にも合うと言う代物ではないので、私のブログも参考レベルにとどめていただきたいです。



SELLE SMPにつて考える その2_d0037140_12393574.jpg

まずポジションですが、以前使っていたサドルと、前後位置はほぼ同じ位置ですが、シート面の角度が少し違います。
このサドル画像で分かるように、フラットな部分がありません。
私の場合は、サドル中央の部分を基準に、前方向を若干上に上げています。
画像のように、前カーブの頂点と、最後端の位置を水平にすると、若干前が上がった状態になります。
また、このサドルは乗車位置がかなりピンポイントなので、意外と簡単にポジションは出せると思います。
(ココで労力を惜しむと、「結局ただの痛いサドル」で終わってしまうので、ポジション出しの労力を惜しまずに、根気よくやりましょう)
乗車ポジションの前傾がキツイ人や、意識て前傾している人は、先端部を少し下げ気味にすると、良いポジションが出しやすくなると思います。
※基本的にドッカリ座りこむサドルではないので、それなりに前傾姿勢にはなります。
ドッカリ座りこむ(上体が起きる人)タイプの人は、プラスをお勧めします。


エボリューションのインプレッションは…
これは、良いですよ。(あくまで個人的に)
今までのSHIMANO PRO(セライタリア製)はお尻と股間で6:4ぐらいの重量配分(尻6:股間4)だったのが、完全に5:5になりましたね。
また、サドル幅がそれなりにあったので、ロングライド時に、股間に妙な違和感があったのですが、これはかなり細いので、股間の違和感&お尻の痺れが無くなりそうです。(まだロングライドを試してないので詳細は、また後日)
また、独特のカーブが身体のラインとフィットするので、サドルとのズレが生じにくく、サドルとの一体感が増します。(サドルに対する身体の動きが前後にずれない)ピンポイントな乗車位置なので、本当に気持ち良い。あるブログでSMPサドルのインプレッションの中で、『サドルの存在を忘れた』と言う記述があるのですが、かなり近いイメージですね。

総合的に見れば、非常に良いサドル(私の身体には合います。)、ただし、モデルの選択は、完全に間違えましたね(笑

自分に合うといっておきながら、何故間違えた?と言ったのか。
私の場合は、通勤で片道15Km往復で約30Kmを雨の日以外走ります。
仕事柄、服装は自由なのですが、さすがに毎日レーパンという訳にはいきません。(会社に着替える場所がないので…)
つまり、このサドルに乗る時にパッド入りインナー等のウエアを使う人には、非常に合うサドルなのですが、それ(レーパンやインナー)を使わない、私のような自転車乗りに関しては、サドルとの接触面が狭いので、非常に痛いサドルになります。(股間部が痛くなります)
実際、サドルを装着した初日、パッドなしで通勤した時は、帰りが非常にきつかったです。
サドルに使われているエラストマー(クッション)は非常に硬いので、エボリューション自身の衝撃吸収性はあまり無いと思った方が良いでしょう。

他のSMPのモデルを実際に見たことがないので、ココからは私の推論ですが、私のように、ウエアを使用しない人は、ストラトス以降のモデル(グライダー・プロ・プラス)が良いのでは?と思います。
この3種のモデルなら、幅がある程度広いので、座面の接地面積が増えて、重量が分散されると思います。ただし幅が広くなるので、股関節部分に違和感が出る可能性が…
(でも多分パッドなしでは、痛くなると思います)

さて、とりあえずこれで、短距離におけるインプレッションは終わり。
GWはロングライドに出る予定なので、100Km越えした時のインプレッションを報告できればと思っています。
(天気がよければだけど…)
by ksz2000 | 2007-04-24 01:16 | じてんしゃ